スキップしてメイン コンテンツに移動

ココナッツミルクヨーグルト



ほんのりと優しいココナッツの香りがするココナッツヨーグルト。
牛乳ヨーグルトを食べ慣れてる娘と、豆乳ヨーグルトしか食べたことのない息子の口には合わなかったようですが、大人だけでも日々の食事から牛乳、乳製品を8割削減するつもりです。少しずつ、最終的には0にしていくのが目標です。

重度の食物アレルギーを持った息子のおかげで、食生活を根本から見直す機会を与えられました。うちの息子は、小麦粉、卵、乳製品、ピーナッツを食べれません。体や骨や脳がものすごいスピードで形成されていくこの一番大切と言ってもいい時期に、一体私の息子はどれだけの栄養素が欠けてるのか、心配になって考え込んだりすることがよくありました。

これまであった食品に対する先入観を捨て、必死でリサーチした結果、息子は特別なものは何も欠けてないことがわかりました。それどころか、食べれるものの選択が限られてるにもかかわらず、息子は健康を維持するための栄養素を最も理想的な食品から摂ってると思います。私が母親として、そのようにもっていくのが使命と思ってるのもあるけど、本人も生まれ持ったアレルギー体質によるものか、食べ物に対しての警戒心が非常に強く(命に関わる危険なものだから)、お菓子なども無駄に口にしません。

日々の献立に悩む苦労はあるけど、息子の食物アレルギーがきっかけで学んだことはあまりに貴重で、何にも代えがたいものです。


参考までに、私が今回作ったココナッツヨーグルトの材料です。
脂肪分無調整(full-fat)のココナッツミルク一缶にプロバイオティックひとカプセル分を混ぜるだけ。この二つの材料をヨーグルトメーカーに入れて5時間で完成です。




わたしみたいに使う素材にこだわるなら、以下のサイトを参考。



作り方は以下のサイトを参考。




コメント