スキップしてメイン コンテンツに移動

ブラウニー❤️




ズッキーニ、キャロブ、ココナッツオイルを使ったチョコレートブラウニー。
ズッキーニとキャロブを入れるのは友人からのすすめで。


純正ココアパウダーとココナッツオイルを使用した罪悪感のない一品!デリケートなココアの味を邪魔しないよう、ココナッツオイルは精製された無臭のものを使用。もちろん、アレルギーの子供に合わせて、小麦粉、乳製品、卵は使いませんでした。


Guilt Free Chocolate Brownie

グルテンフリーフラワーにホワイトソルガムを20%加え、砂糖を少なめに、代わりに食物繊維、鉄分、カルシウムが豊富なココアと似た風味と天然の甘みを持つキャロブパウダーで補ってみました。

ズッキーニのおかげか、中身は超しっとり!翌日も乾燥することなくしっとり。もちろんズッキーニが入ってるなんて誰も気づかないぐらい、ズッキーニの味が全然しない。「一生作り続けて欲しい」と旦那に言われたぐらいおいしいかったんですが、、、

肝心な2歳の息子は一口食べた後、「チョコレート、ケライ(嫌い)。」で、例のごとく拒否。
今度こそはブルーベリーマフィンとか気に入りそうなものを作らなきゃ、マミーは変なものばかり作ると思われる(笑)。


コメント

  1. ______ (¯`v´¯)
    ______(¯`(█)´¯)__(¯`v´¯)
    _______(_.^._)__(¯`(█)´¯)
    _________(¯`v´¯)´(_.^._)
    ________(¯`(█)´¯)(¯`v´¯)
    _________(_.^._)(¯`(█)´¯)
    ____(¯`v´¯)_____ (_.^._)(¯`v´¯)
    ___ (¯`(█)´¯)_ (¯`v´¯)___(¯`(█)´¯)
    ____ (_.^._)_(¯`(█)´¯)___(_.^._)
    ____ (¯`v´¯)´ (_.^._) (¯`v´¯)
    ____(¯`(█)´¯)_█___(¯`(█)´¯)
    _____(_.^._)_█____(_.^._)
    ___________█
    _________█
    _______█___██_.██
    ______█___███████
    ______█___███████
    _______█___ █████
    ________█____███
    _________█____█
    __________█______███__███
    _██_.██___█_____█████████
    ███████___█____█████████
    ███████___█_____ ███████
    _ █████____█_______█████
    ___███_____█_________█
    ____█______█
    ____
    ████████████████(¯`v´¯)█
    ███████████████(¯`(●)´¯)█
    ███████████████ (_.^._)██
    _███████████ (¯`v´¯)████
    __██████████ (¯`(●)´¯)██
    ____█████████ (_.^._)██
    ______████(¯`v´¯)████
    ________██(¯`(●)´¯)██
    __██______█(_.^._)█______██
    ___██████████████████
    _____███████████████
    ▀▄▄▄▄▄▀▄▄▄▄▀▀▄▄▄▀▀▄▄▄▄▄▀.....★MaRiBeL★

    返信削除
  2. ズッキーニ?!あのキュウリみたいなズッキーニが?ブラウニーに!!
    ちょっと想像出来なかったので驚きました(笑)味はしないんですね~ズッキーニのおかげでしっとりするなんて、先人たちはよく考えますね。
    Rumikoさんが作るお菓子はいつも食べてみたくなります(*^^*)しかも罪悪感ゼロブラウニーなんて最高じゃないですか…
    わたしもなんかお菓子作りたくなっちゃいました。でも、罪悪感あるお菓子しか作れないなぁ(笑)

    返信削除
    返信
    1. ズッキーニは何かと混ぜると味がしないみたいです。この前は小麦粉や卵を使ってないお好み焼きの”つなぎ”として入れましたよ。生地がとても柔らかくなったし、コクもでました。
      YURIAさんがここにいたら一緒にスウィーツ食ってるよ、ぜったい!その代わり、裁縫の仕方とミシンの使い方をおしえて!

      削除
  3. Rumikoさんが作るブラウニー美味しそう!
    息子さんのために色々、考えるってやっぱり凄いです。
    いつも言ってるかもしれないけど尊敬しちゃいます。
    次はブルーベリーマフィンかな?楽しみにしてますね!

    返信削除
    返信
    1. 尊敬だなんて恥ずかしい。きっとアレルギーがなかったら、楽してたと思いますよ。小麦粉を食べれないだけでもかなりのものが食べれないので、頭をひねるしかなくて(笑)。といっても、ほとんどのめずらしい食材については知り合いのお母さんから情報をもらってますから。
      息子はブルーベリーマフィンだったら食べると言ってくれました(笑)。美味しいのができるかな?

      削除
  4. ブラウニー…すごく美味しそう! 最近減量のためお昼を抜いているので目の毒です(^^) ズッキーニを入れるとは意外。罪悪感ゼロだとカロリーも低いのでしょうか……ああ…美味しそう…僕はチョコレート好きですし(^^)

    返信削除
  5. えぇ!?お昼抜いてしまうなんてしんどくないですか??目の毒になってしまってすみません(笑)。

    さぁ、このブラウニーのカロリーは低いのでしょうかね?よくわかりません。。。
    ただ高カロリーのものを摂ったからって、体に悪いわけではないと思いますよ。例えば、ボクサーなどのスポーツ選手は、朝から高カロリーのものを摂っても肥満にはなりません。彼らのようにそれを消費できる運動量を毎日こなす人なら全く問題なくて、逆にエネルギーとなるため必要なんじゃないでしょうかね?
    まぁ、ほとんどの人はそうでないから低カロリーを目指さないといけないんですが。

    私が食事で一番気をつけてるのは、カロリーよりも質と鮮度です。油を減らしたからって体重は減りませんから、質の良いオイルを摂るようにしてますよ。だからスーパーに並んでる透明のボトルに入っていて、光に晒されてるオイルはオリーブオイルでも摂りません。鮮度が落ちてるからです。

    あとは砂糖もどんな種類の砂糖であっても体には良くないみたいなので、できるだけ少ない方がいいんですが、砂糖を食事から完全に除去しても体重は落ちません。
    肥満になりやすい食事とは、劣化した油と砂糖を一緒に摂った時。それでも、もともと代謝が極端にいい人やスポーツ選手などの運動量が多い人なら肥満にならないと言うのですから、自分のライフスタイルに合った食事を心がけるのが一番だと思います。
    減量、辛いでしょうけどがんばって!

    返信削除

コメントを投稿